【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コルセア総評
居間を仕切っているカーテンレールがぶっこわれて
凹んでいます・・・。

いったい何なのさ・・・。


さて、先日ですが 


ようやくコルセアがレベル30に到達しました(゚ー゚*)



そこまでの軌跡とともに


コルセアおよびほかの新ジョブのレビューをちょっくら書きます

以下すごく長いですが 折りたたんで書いています↓
青魔つえー



いきなりですが 今回の新ジョブの率直な感想はこんなところでしょうか?

とにかく青魔はありえないくらい強いですね。

PTに3人いたときの メッタ打ち×3 ヘッドバット×3 癒しの風×3

は鬼仕様ですか!


20代で5チェとか普通でしたし 狩場によっては時給3kはもらえました

ただ、自分は青は育てていませんが ラーニングするのがめんどくさそうです

あと、MP使用するので 高レベル域になるとリフレは必須かと

まぁ そのころにはメッタ打ちとかの消費量はたいしたことなさそうですが(ノ∀`)



さて 問題のコルセア

まず攻撃面

ブレッドを装備して 三発くらい当てればタゲが取れるくらいの威力がありますが

正直 40になるまでは鉄砲には期待はしないほうがよいかと

30になるとサポ狩で特性とか アチャナイフ二刀流とかできますが

それでも 打率は7割いくかな? スシ+ロール(orプレ)でも

狩人には劣りますし コストの割には(´・ω・`)ガッカリ・・・ って感じです。

青魔が強すぎるのかもしれませんが

ただ、サポ狩の侍よりは命中率は高いかもしれません。

40から使えるクイックドロー(カード使って属性攻撃)は

鬼性能らしいという噂ですが 実際銭投げになることは必須ですね(ノ∀`)



次にアビリティ ロールですね

知らない方のために一度復習しますと

早い話 トランプの遊びにあるブラックジャックですね


各ジョブの名前のついたダイスがあって そいつをアビリテイとしておぼえてきます

んで こいつらは詩人の歌のように支援系の効果をPTに与えます

たとえば 


ハンターズロール(lv8):命中+飛命アップ

サムライロール(lv37):ストアTPアップ

ヒーラーズロール(lv20):HMPアップ

コルセアズロール(lv5):取得経験値アップ


こんな感じです。レベルごとに覚えてきます。

効果は2つまで このへんは歌と同じです。

一分おきにこのアビをつかって 支援していくわけです。

使ってから15秒間は さらにカードを引くことができ

出した数字を足し合わせて 効果を上げていきます


基本的に 引くカードの数字の大きければ効果は大きくなりますが

11以上引くと逆に効果ダウンになるので気をつけなくてはいけません(´ヘ`;)

用は最大値が11のブラックジャックやっているようなものですね


さらに 各ロールにはラッキーナンバーとアンラッキーナンバがあって

この数字を引くと効果が数字以上に大きくなったりダウンしたりします

わかりやすく書くと 効果は

11>ラッキーナンバー>~>1>アンラッキーナンバー>11以上(ダウン状態)

ということらしいです

ちょっとわかりずらい説明かもしれませんが 詳しくはwikiにも乗ってますので そちらで(ぇ


やってみた感想としては なにぶんリキャが1分なので

ロールを回すタイミングが難しいです。

たとえば、戦闘中はハンター+メガス(攻撃力up)で

戦闘終了直前にコルセアズ 終了後にヒーラーとやりたいのですが

リキャ一分じゃなぁ・・・。


前衛と後衛のロール分けしたとしても コルセアズロールは双方入れるわけだし

なかなかこの辺が難しいです



因みに2Hアビは 引くカードによって効果が変わります

5と6を引くと PTメンバーの2Hアビ含めたアビのリキャ回復と

MP回復になります

一度6を引いて 百烈拳×2を拝んだことg(ry

あれはホント強かった((((;゚Д゚)))


総評すると

クセありすぎのアウトローもいいところのジョブになりそうな予感・・・。

中衛という立場をはっきりと確立しそうでもあるんですがね



あとそう からくり士ですが




えーっと・・・・




皆さん苦労しているようで(;´Д`)


※追記

上であまり銃があたらないと書きましたが 30過ぎて
サポ狩か忍者にしてスシ食べると結構あたるようになります

相手にもよりますが レベリングだったら打率は7~8割はかたいかと
あとクジャクを借りてみましたが、装備すると鬼になりますねぇw


【2006/05/04】  この記事のURL | FF11-コルセア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<GWの成果 | メイン | 今日って・・・。>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://jetfamilia.blog18.fc2.com/tb.php/98-4f3f891c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コルセアは狩人以上に銭投げ仕様になっているので
途中であきらめてしまっている人もいるようで


自分も40でとりあえず様子見ながら、金策して
まったりあげようかと


お金ほしいです(´・ω・`)
【2006/05/06 00:51】| URL | Jet #-[ 編集] |  ▲ top


新ジョブ取ったもののさっぱり触ってない自分から見たら
みんな上げるの早いよ!wと(´ー`)┌

青上げてるフレ達を見てると、
ラーニング→PTでレベル上げ、の繰り返しな模様…
からくり上げてるフレはリダばっかりしてるようなZzz
コルセア…上げてるフレが居ませn
【2006/05/05 10:46】| URL | ばる #Rap3FRkE[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
