【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お腹抑えながら徒然と
夕食後にお腹下して 

挙句の果てに

PCがFFプレイ中にシャットダウンしてしまいました



一体何なんですかねぇ・・・


急にプッツリ落ちてしまったので 

いやな想像ばかりしてしまいますが

何もなかったので それはそれでよし ということで

一応 PCのウィルススキャンを今行っていますが

今のところこれといって音沙汰はありません


他ブログさんも各所覗いてみましたが

例のURL誘導コメントの書きこみもめっきりなくなりました

でも 被害にあっている方がいるのも事実


まだまだ油断は禁物です


忘れたころに やってきますからね こういうのって




以前 業者が大量にBANされたり

バタリアに高速ゴブが実装された時に

LS会話で「今度はどんな手で金策してくるのやら・・・」

なんて発言した事がありますが

こんな手を使ってくるとはね



今度はもっとエグイ手段を使ってきそうで

正直怖いです(´・ω・`)

↓以下今回の事件に関するチラシの裏メモ

超大雑把なメモなのであまり参考にはならないかと思いますが
よろしかったらどうぞ(´・ω・`)

・個人が記憶しているこの事件の歴史背景と現在の状態

一番最初に大々的に持ち上がったのは確かマイケルサイトさん
「【警告】あなたの情報が危ない!踏んではいけない危険なリンク」と記憶。
確か6月辺りの記事です。

その後当方とリンクしている方々のブログに飛び火したのは
9月初めごろから10月中ごろまでかけて
Wikiは8月終わりごろから(?)。
現在はブログ、Wiki等でも小康状態にあるよう

花の雫事件以来の大惨事になっていますが
もう当分は同じ手を使ってはこないと思われます。
(根拠はないけど)

コメント主の動きとして
Wiki、大手ブログ、情報系サイトなどから始まって
子引き孫引きして終いには
田舎鯖(?)のケル鯖などまで到達した模様。
(当然か)
次にいくところはLS掲示板あたりか?
(もうあるかもしれないけど)

尚、当LSリダの見習い職人様の貼り付け様をみるからに
明らかに必死・・・(当人がもう消しちゃいましたけど)


・ウィルスの種類は?
寝ぼけながらカスペルスキー動かしてたので
ハッキリとは覚えてませんが
teamerblog■com/fc2 先のものは上記ソフトで
駆除可能です。二種類発見されるはずです。
他ウィルスに関しての駆除は良く分かりませんが
不安だったらクリーンインスコしながらPS2もしくは
サポセンに連絡してパス変更が一番有効かと。


・予防策
マコニッキ様のまとめサイトで紹介されていますが(http://hatetoroy.seesaa.net/)
IPブロックソフト及びリンク先POPUPソフトが有効ではないかと
もちろんセキュリティソフトを入れるのも前提ですが

後はクリックしないこと、ブロガーはこまめに消すこと&IP制限かけるなど
したほうが良いかと思います。

自分のブログの場合は、私からの承認を取らないと公開できない
ように制限をかけています。
最悪当方が踏んでもいいが、閲覧している人にはゼッタイに踏ませない
という主旨によるものです。


・今後など
FF11スペシャルタクスチームが本格的に動いてくれたおかげで
インフレ、不正プレイヤーがいなくなりヴァナ上では平穏な
世界になったことは言うまでもありませんが(賞賛に値します)
その分、皮肉にもRMT業者の動きが暴挙とも言うべき
行為に移行しつつあることは明白かと思います。
今後も取締りが強化されれば、その網目を通るために
さらに狡猾な手段を使ってくることが予測されます。

流石に私のような通信技術に長けてない一般人では
手段までは予測することはできませんが
花の雫から今回の事件の流れを見るからには
熱いものが喉元を過ぎたころに
また新しい手段を使って狙ってくることは言うまでもなさそうです。
最終的にはプレイヤー一人一人の日ごろの注意義務が
ヴァナとリアルの安全を守ることに繋がると思います。
(んでもどこか間違ってしまう、そこを付けねらうのがまた人間だったりするんですが・・・)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/10/30】  この記事のURL | FF11-その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<土日かえせ | メイン | 僕の居場所>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://jetfamilia.blog18.fc2.com/tb.php/176-32e370c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
