スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おそだし謹賀新年
本日ネット環境のない実家から帰ってきました

改めまして 皆さん 新年明けましておめでとうございます^^

なにぶん田舎なので その辺はご勘弁ください<(_ _)>



さて 話は変わって

正月といえば おせちとともにお雑煮を食べる機会が多いわけですが

お雑煮の汁の味付け・お餅の形状調理法等は地方によって

かなり変わってくるそうです

醤油だったり味噌だったり

はたまた角餅だったり丸餅だったり

焼いたり焼かなかったり そのまま煮たりとか


東では主に角餅で醤油&和風だしで食べる場合が多いようで

西だと主に丸餅で白味噌&和風だしだそうです


また海産物が有名なところではそれっぽいものをいれたりと

地方ならではの特色が楽しめるのもまた面白いと思います


え?オマエんちはどうなんだって?(´・ω・`)

実は我が家(秋田)は かなり変わっただし汁で

食べたりします

これが地元で一般的かどうかは定かではありませんですが

周りで聞くと 少なくとも半分の家庭では

こんな食べ方をしているそうで


どんなだし汁かっていうと




※鳥ガラスープ(用はきりたんぽ鍋の汁)


いや きりたんぽ鍋食べるわけじゃないんだけど

なぜか正月前になると ガラを6H煮込んで作るわけで・・・

これに うどんだとかご飯入れておじやを作るとテラウマスwww


スポンサーサイト
【2007/01/04】  この記事のURL | 自己紹介 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ボルト作成 | メイン | 今年も有難うございました>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://jetfamilia.blog18.fc2.com/tb.php/144-d774ca76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

>シニストラ様 あおみ姉さん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくです^^

魚介系スープもまたうまそうですね
今度自分で作ってみようかな?

【2007/01/05 23:55】| URL | Jet@ウィン国民 #-[ 編集] |  ▲ top


明けましておめでとうございます~!

家は元々愛知県ですので、お雑煮といえば、
醤油+だし+鰹節(荒い削りの踊るような)+角餅
愛知県だけどお雑煮は味噌では無いのですw

今年もよろしくお願いします。
【2007/01/05 19:07】| URL | シニストラ #5PcCnIqM[ 編集] |  ▲ top


うちは東京在住なのでこんぶ出汁のお雑煮ですが、
祖父母が愛知の田舎の出なのでお餅は一緒に煮るタイプ。
さすがに溶けるくらいのは食べないけどね・・・
具は小松菜となるとのみ。

お雑煮続いて飽きそうなときは
出汁じゃなく鶏肉入れたりしてます
味付けはしょうゆと塩だけだと思います

お餅の形は角餅かな。自家製ですが!
【2007/01/05 01:11】| URL | あおみ #L1x6umnE[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
